いよいよ桜が

e0060973_17231821.jpg
職場では、あわててお花見の計画を立てています。
でもみんな根性ないので、お花はさらっと眺めて、寒いのでお店に入っちゃうんですけどね。

桜といえば桜餅。

道明寺じゃない方(薄皮)は「長命寺」って言うんですね~。
知らなかった。

みなさんどっちがお好きですか?
私は「長命寺」♪
[PR]
# by hisho_M | 2006-03-24 17:23 | Food & Pic.

職場の窓より

ちょっと前の話ですが、USEN社長による個人資金でのライブドア株式取得が95億円、
ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収した金額はなんと1.75兆円。

こんな金額想像もつきません。
そんな大量の札束はどこにあるんでしょうか。どこにもないんでしょうね。

夕焼けを職場から眺めながら『10万、いや5万円でもいいからお給料上がらないかな~』
などと黄昏れてしまいました。

[左はじにちっちゃく富士山が写ってるのです。]
e0060973_1713992.jpg


More
[PR]
# by hisho_M | 2006-03-22 17:03 | Pictures

岩盤浴

ご存知ですか?最近はやり(?)の岩盤浴。
ちょっと乗り遅れた感もありますが、初挑戦してまいりました。
初めてということで、ちょっときれいめな所にしてみました。

なんとも微妙なパジャマのようなものを借り、水(デトックス効果アリ)を渡され、
蒸気がシューシュー降り注ぐ中、床に埋め込まれた岩盤に寝ころびます。

最初は「そんなに汗出ないじゃん」とか言っていましたが、何回か出たり入ったり
するうちにモーレツに汗が出てきて、最後の方はふらふら立ちくらみが・・という感じでした。

岩盤浴でかいた汗は肌にいいので(ほんとか?)、洗い流してはいけないそうです。

いろいろ(毒とか)出るのでお肌にはよさそうです。でもかなりくらくらします。
友達と蒸されながら「究極の選択。40℃の中近東と-30℃のロシア。どっちがいい?」
などと話した結果、二人とも極寒のロシアを選んだのでした。

それから、荒川選手おめでとーー!
美しかった。。。

【レース編み】
e0060973_18441699.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2006-02-27 18:45 | Pictures

Stay Gold

たまに、大ボケをしてしまいます。

先日お料理教室に行ったのですが、教室に入る時までその日は何のためにそこに
向かっているのか忘れており(目的地には着いているのに、お料理教室のため
ということを考えもしなかった)、必要な道具(エプロン、スリッパ、ハンドタオル)を
全部忘れてたのにもその時まで気がつきませんでした・・・

牛肉の食べ過ぎの結果か?

そんなことはどうでもよくって、フィギュア見ました??

みんな綺麗で優雅でかわいくて、そしてすごい精神力の持ち主たちですね。

明後日目が覚めた時、3人が笑っているといいのですが。
そして、願わくば輝くメダルを胸にかけていますように!!

【GOLD】
e0060973_17351467.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2006-02-22 17:38 | Pictures

なんとなく

なんとなーく1日中、気分がもやっとしてやる気が出ないことってないですか?

私はしょっちゅうなんですけど。

今やってる仕事のこと、仕事以外のこと、「このままでいいのかな」と考えたりします。
そんなに不満がある訳ではないんです。

気分転換!って称して美味しいもの食べたり、どこかに行ってまぎらわしたりするので
根本的な解決にはならなく、また忘れた頃に思い出す。

これが5月に来ると「5月病」なんでしょうね!

またトリノですが、今のところ結果は出ていないけど、自分のできること精一杯頑張っている
人たちってかっこいいですね。
なかなかあんなふうに泣いたり笑ったりできません。

いよいよ女子フィギュアです。

どうか、努力の芽が花となりますように♪
e0060973_18185386.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2006-02-21 18:20 | Pictures

トリノ がんばれ~

オリンピック、見てますか?
日本勢は・・・惜しいのばっかりですよね。

本番で実力を発揮できる人とできない人。
どこが違うんでしょう?

オリンピックに出られるような人は、みんないろんなことあきらめて犠牲にして、
汗や涙を流して練習してこの大舞台に立っているんでしょうに。

これから「あの時こうしていれば・・・」と悔しさを味わい、また4年後を目指そうって
思うに至るには、ものすごい葛藤があるんでしょうね。

私なら、オリンピックという区切りで辞めたくなるだろうな。
だから、競技の直後の選手に「4年後」を問うのはものすごく酷な気がします。

で、写真なんですけど。
某ビルの天井のライトの光が綺麗だったので、人目を気にしつついろんな角度で
撮ってみたのですが・・・なんかものすごく適当なやっつけ写真のようです。
この写真は何が余計なんでしょうか?どういうアングルから撮ればよかったのでしょうか?
・・・難しい!
e0060973_18413651.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2006-02-16 18:43 | Pictures

ごぶさたしております。

あは。えへ。新年になっても更新しなさすぎです。

いかがお過ごしですか?
この間はすごく雪が降りましたね(古い)。
寒い日が続き、近所の道に氷となって残っています。

ホリエモン、大変なことになりましたね。
私は彼を擁護するつもりはさらさらないのですが、世の中の(特にマスコミ)の
手のひら返しには本当に驚かされます。

企業が自社の株価を上げて、事業を拡大させる戦略はアメリカでは当たり前に
行われてきたことであり、線引きが難しい問題とは思います。
「風説の流布」やその他問題がぼろぼろ出てきますし、現にホリエモンは逮捕され
拘束されている訳ですが、現時点ではあくまでも「容疑者」です。
それなのに、ライブドアがこの段階で「堀江前社長が戻ってきても受け入れるつもりはない」
と明言している点もなんかな~、と思ってしまいます。

まあ、ホリエモンは数々のM&A用語をお茶の間に浸透させ、株取引を身近なものに
させたという意味では功績を残したんではないでしょうか。

最近、高杉良の「燃ゆるとき」を読みました。

燃ゆるとき

高杉 良 / 角川書店

マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきで有名な東洋水産の創設者についてです。(私は文庫メインなので、ちょっと古い本が多いです☆)
この本を読む限りでは、地に足のついた、従業員を大切にする魅力のある社長さんです。

創業の後、商社に圧力をかけられたり、米国進出の際には先行企業に苦しめられたり。
そんなこんなで数々の苦難を乗り越えて、やっとのことで上場です。

あまりにも最近話題になる企業とは違い、う~む、と考えさせられました。
e0060973_23254440.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2006-01-29 23:26 | Book & Pic.

今年もよろしくお願い致します。

おけましておめでとうございます。

昨年はみなさんのブログからいい刺激をもらい、
また私のブログへのみなさんからのコメントからは元気をいただきました。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めです。

外部からの電話もあまりなく、帰省した同僚からはおみやげをいっぱいもらい、
のんびりいい日でした。

今年はなんだかいい年になりそうな予感がします。
根拠はまったくありません。

でも、そう思いこんでいればおのずと舵もいい方に向かうかも。

みささんにとっても良い年になりますように♪

(Copenhagen)
e0060973_18512148.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2006-01-05 18:52 | Pictures

お疲れ様でした。

今日は仕事納めでした。
世の中みんなそうなのかと思ったら、結構昨日までという方も多いんですね。
今朝はなんと最寄り駅から電車で座れました!

私はみんなが休んでいる時に働き、みんなが働いている時に休む派です。

でも、職場についたらなんだかんだいってけっこう忙しかったです。
最後の追い込み依頼なんていうのもあったし。
そんな中でも年末モード。いっぱいお菓子が配られ充実した(?)1日でした。

2006年ですが、もっと「計画性」を持って仕事をしたいと思います。
私は学生の頃からばりばりの一夜漬けタイプで、どうしても締め切りが近づかないと
集中できません。
でもさすがにそれもねぇ、ということで「計画性」

あとは、「打たれない程度に出る杭になる」ということです。
周囲の人と同じことをやっていたのではボーナスの査定で差がつかない・・・んじゃなくて、
誰でもいい、ではなく○○さんにやってもらいたい、って言われるようになりたいです。

ちょっと目標高すぎるかもしれません・・・
あくまでもこれは2006年の目標ドラフトで、今後改訂・変更アリです。
いつの間にやら「整理整頓」とかになってるかも。

何はともあれ、来年はいい年にしたいですね!

題: 「杭」
e0060973_0373410.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2005-12-30 00:38 | Pictures

感激しました。。。

超・久々の投稿に対して多くの方々がメッセージを書いて下さり、本当に感激しました。。。
ブログ始めてよかった~、とつくづく思いました。

久々にみなさんの写真を見せてもらい、素敵な写真が増えていてやられた!と思いました♪
私は、大好きなクリスマスの写真が無いのです・・・食べて飲んでまったりしてたので・・・

2005年はどんな年でしたか?

私はいいことも、そうじゃないことも、いろいろあった1年でした。
「悪くはない」という感じです。

ただ、去年より進歩してないんじゃないかって心配になります。
1年で賢くなった気がしません・・・
でも、そんなことは自分で実感できることじゃないですよね。
きっと、何かの時に以前よりちょっぴり大人な対応ができるようになってるのかもしれません。

クリスマスのイルミネーションの写真は無いので、最近撮った中で唯一のライトの写真を。
(なんじゃ、これ!!って、私も思いますが許して下さいね。ホント写真無いんです。。)

題: チューリップ
  
e0060973_17164351.jpg

[PR]
# by hisho_M | 2005-12-26 17:20 | Pictures