<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は10月並の涼しさです。

秋ですね。はぁ。。。

秋と言えば何ですか?読書の秋?スポーツの秋??

私は「物欲の秋」です。
夏の薄着も終わり、妙に靴やらブーツやらジャケットが素敵に見える秋。
そんな私を刺激すべく、有楽町西武がリニューアルオープンしてしまいました。
プレオープンに行ったところ、あちらこちらでノベルティはくれるわ、店員さんは優しいわ。
買え。消費を促進しろ。ってことですか?

物欲の神様が降臨してきてしまったようです。
カメラも欲しいです。
キムタクまでもが「ヤッパリイイわ、NIKON」って言ってます。
でも、コートもブーツも欲しい。これから何かと入り用だから節約もしなきゃだし。

こんな悩み多き秋。

なんて、たまにこんなにくだらないことを言ってる自分がイヤになります。
もっと世の中の厳しい部分に目を向けろって言ってやりたいです。

でも、物欲って奴は手強いです。

あ、なんとこの9月でブログ1周年!びっくりです。
年間記事最少記録(?)とか更新してるかも。
e0060973_175563.jpg

[PR]
by hisho_M | 2006-09-13 17:12 | Pictures

「日本沈没」

ホリエモン、元に戻っちゃいました。さてはお取り寄せにハマってますね。

遅ればせながら、「日本沈没」を観てきました。
これは、小松左京の原作とは全く別物ですね。

と、思えばなかなかおもしろく観られる映画です。
先週は地震もあったし、備えあれば憂いなし。防災意識を再確認できてよかったです。

正直言って細部にはあまりこだわっていなく、えぇっ?と思う展開もあったのですが、
それでも建物倒壊のシーンとか、避難シーンとか、迫力ありました。
島国日本、沈没って現実味ありますし。

見終わった後、海に近いこの○○区、きっと大地震がきたら液状化現象で建物崩壊だわ、
と思い、今のうちにということでお寿司を食べてきました。思い残すことのないよう、欲求の
おもむくままに食べたところ、寿司職人さん(でいいのかな?)に「よく食べましたね」、と
褒められました。

そんな「日本沈没」。最後の方は個人的にずーんと来ました。
私は『二度と会えない』という言葉というかシチュエーションというか概念が大嫌いです。
転校や旅行先で知り合った人、卒業に職場の人との別れ。
ふとした巡り合わせで出会った人とは、努力しなければ会い続けることはできません。
「じゃあね」と言って手を振って振り返った人と、二度と会えないかもって思うとたまらない気持ちになります。

そんな私が柴咲コウだったら(有り得ないって議論は無視)、草彅君と出会わなければ
良かったって思ってしまうかもしれません。
でもそこで久保田利伸が言うのです。『めぐり逢えた命は 時も越えて 響きあう』んだぞ、と。

「日本沈没 第二部」も読まなきゃ。
そして「日本以外全部沈没」も♪
e0060973_1912596.jpg


More
[PR]
by hisho_M | 2006-09-05 19:15 | Movie & Pic.