<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしております。

あは。えへ。新年になっても更新しなさすぎです。

いかがお過ごしですか?
この間はすごく雪が降りましたね(古い)。
寒い日が続き、近所の道に氷となって残っています。

ホリエモン、大変なことになりましたね。
私は彼を擁護するつもりはさらさらないのですが、世の中の(特にマスコミ)の
手のひら返しには本当に驚かされます。

企業が自社の株価を上げて、事業を拡大させる戦略はアメリカでは当たり前に
行われてきたことであり、線引きが難しい問題とは思います。
「風説の流布」やその他問題がぼろぼろ出てきますし、現にホリエモンは逮捕され
拘束されている訳ですが、現時点ではあくまでも「容疑者」です。
それなのに、ライブドアがこの段階で「堀江前社長が戻ってきても受け入れるつもりはない」
と明言している点もなんかな~、と思ってしまいます。

まあ、ホリエモンは数々のM&A用語をお茶の間に浸透させ、株取引を身近なものに
させたという意味では功績を残したんではないでしょうか。

最近、高杉良の「燃ゆるとき」を読みました。

燃ゆるとき

高杉 良 / 角川書店

マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきで有名な東洋水産の創設者についてです。(私は文庫メインなので、ちょっと古い本が多いです☆)
この本を読む限りでは、地に足のついた、従業員を大切にする魅力のある社長さんです。

創業の後、商社に圧力をかけられたり、米国進出の際には先行企業に苦しめられたり。
そんなこんなで数々の苦難を乗り越えて、やっとのことで上場です。

あまりにも最近話題になる企業とは違い、う~む、と考えさせられました。
e0060973_23254440.jpg

[PR]
by hisho_M | 2006-01-29 23:26 | Book & Pic.

今年もよろしくお願い致します。

おけましておめでとうございます。

昨年はみなさんのブログからいい刺激をもらい、
また私のブログへのみなさんからのコメントからは元気をいただきました。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めです。

外部からの電話もあまりなく、帰省した同僚からはおみやげをいっぱいもらい、
のんびりいい日でした。

今年はなんだかいい年になりそうな予感がします。
根拠はまったくありません。

でも、そう思いこんでいればおのずと舵もいい方に向かうかも。

みささんにとっても良い年になりますように♪

(Copenhagen)
e0060973_18512148.jpg

[PR]
by hisho_M | 2006-01-05 18:52 | Pictures